いぼ・水いぼ

ヒトパピローマウイルスが皮膚に感染することで起こります。ヒトパピローマウイルスにも多くの種類があり感染したウイルスによって部位や症状が多少異なります。手や足に魚の目のようなできものができ、増えたり、つながって大きな塊になっていくこともあります。
見た目で診断することが多いですが、ダーモスコープという拡大鏡を使用するとより詳しく見ることができるため当院ではこれを使用します。治療は液体窒素で凍結させる治療が一般的です。1−2週間に1回の間隔で症状が消えるまで続けます。中にはなかなか良くならない例や、痛みや怖さで治療を続けられないこともあるため、当院ではガイドラインに沿ってサリチル酸外用、接触免疫療法、モノ・トリクロル酢酸外用などの治療の選択肢を用意しています。これらを組みあわせたり、ヨクイニンの内服を併用することもあります。

茶色でベタっとひっついたようなできものが顔や首、わきや股などの擦れる部分に多発します。こちらはウイルス感染ではなく、加齢や紫外線、繰り返す摩擦が原因となります。
ダーモスコープを用いて診断します。保険治療では液体窒素を使って凍結させて除去します。自費診療でのレーザーを使った除去を行うこともできます。